MOXYLOQ

誰得なサブカル系ブログ

16性格診断 考察&まとめ

性格を16のタイプに分ける性格診断テストがある。

私は専門家ではないので、こちらの記事では参考になるサイトを紹介するにとどめておく。内容を強化・追加して随時更新する。なお、ほとんどのリンクは無断で行なっている。

 

16性格診断サイト

有名なのは"16personalities"という診断サイト。こちらは海外のサイトで、翻訳記事なので文章や人口データなどが海外仕様になっている。

www.16personalities.com

日本のサイトがよければ、こちらの「性格診断セブン」が有名。

https://性格診断16.com

 

モチベーションアップの法則が提供する診断テスト。各性格同士の相性も載っている。

www.motivation-up.com

詳しく知りたい人へ

診断結果は<アルファベット4文字+「-A」or「-T」>で表されているはずだ。

それぞれのアルファベットには意味があり、5つの性格要素の組み合わせになっている。詳しくは以下のサイトを参照してほしい。

 

・私たちの理論|16personalities

こちら、やや難しいのに加え、一文字ごとの説明がないので注意。

www.16personalities.com


・MBTI Wikipedia

このアルファベット4文字で性格を表すメソッドは「MBTI」という。

ja.wikipedia.org

 

・キャラクター性格診断スレ まとめWiki

アルファベットがそれぞれ意味しているものは、こちらのサイトによくまとまっている。

character-seikaku.memo.wiki

 

・信憑性に疑問を投げかける意見もある。

www.mag2.com

 

 

そのほか、参考資料

・「性格ってなんだろう」を様々な観点から考察している記事。

www.n-seiryo.ac.jp

・16タイプ性格診断 タイプ別の割合

www.motivation-up.com

 

・日本国内でのタイプ別の割合

intptan.hatenablog.com

 

・この記事よりももっと丁寧に、しっかりまとめている類似した記事

www.clearskyworld.com

 

<ひとこと>

性格診断は「当たる」「当たらない」が重要なのではなく、世の中にはどういう性格の人がいるのか、その中で自分はどの辺りなのかを認識すること自体に意義があるように思う。無論、人間のすべてを説明するものではないが、ある程度の有効性はある。

性格はなかなか変えられない。自分の性格と違う性格に憧れても、疲弊したり自己嫌悪に陥ったりすることもある。時には、「性格の違いだから仕方がない」と諦めることも必要だ。